FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

感覚





オリンパスPhotoFestaより




オリンパスPhotoFestaに参加


最新のE-520を手にフォトラリーを行った。
各チームに分かれ1チーム約15人程度で撮影。
あいにくの雨でしかも寒かったけど雨の時の撮影は好き。
カメラのグレードの差はあれど同じ状況下で撮り比べるのはとても楽しく勉強になる。
しかし俺はリアルタイムとデジイチがとても苦手。
感情が薄いので時間が決められているとなにも掴めないまま終わる事が多い。
それとどうもデジイチのファインダーの見にくさがだめ。
さらにそれによる覗いた感覚と実際の写真とのイメージに誤差が出てしまう。
ずっとフィルムで撮っているのでそこがデジイチに手を出せない理由の1つである。

でも見直すこともあり、コンパクトで軽い、手軽に撮れる、以前と違い発色がいいのが上げられる。

今回のイベントで感じた事は、デジイチの進歩とデジタルでしか撮れない広い世界があるのを実感した。
それと講師の視野の広さ。
さすがである。

やはりデジイチは今後必要になってくるアイテムである。
もう少し慎重に考えようと思う。


写真はフォトラリーの1枚で破けたテールランプが可愛かった。

審査に出した写真はカメラ内で選んだ感覚と実際写真になった感覚があまりにも違ったので見せられない。汗



スポンサーサイト
コメント:

デジイチのファインダーって見づらいの?
私が持ってるカメラのなかでは
一番明るくて見やすいと思ってたよ^^;
私はデジイチからカメラに入ったから
慣れなのかな?
慣れっていうか、すべてデジイチが基準に
なってるのかも。
と、言いながら私もデジイチ苦手なんだけど(笑)
by: 殺姫 * 2008/06/03 02:15 * URL [ 編集] | TOP↑

ファインダーの覗いた時の明るさはその時付けたレンズによって変わる。
明るいレンズは明るく暗いレンズは暗く見える。
デジイチのファインダーって小さくて遠くにあるように見える。
銀塩の方が近く大きく見える。
デジイチでマニュアルでピント操作すると見づらくない?
キスデジとFM2を見比べると違いが分かると思う。
by: RYO→姫 * 2008/06/03 11:32 * URL [ 編集] | TOP↑

あ~そりゃFM2と比べたらファインダー見づらいよね。
でも、kiss7と比べたら同じじゃない?
SX-70のファンダーとSLR680だったら70のほうが
見やすいじゃん?
あの、真ん中の絵が重なるのがあるかないかじゃないの?
え?違う?^^;

デジイチと銀塩って、なんちゃら比が違うんでしょ?
縦横の比。
だからデジイチのほうが小さく見えるとか?
一日デジイチばっかり使ってればすぐに慣れると思うから
それはそんなに大した問題じゃないかもよ~
RYOちん順応性がないんだよ><
それじゃあ、氷河期がきても生き残れないよ!(笑)
by: 殺姫 * 2008/06/04 09:53 * URL [ 編集] | TOP↑

どうも!!!

アレだよね??

ファインダーの視野率とかって事だよね??

確かにデジイチはファインダーショボイの多いよね??

ペンタックスは割とましだよ・・・あとソニーの@700も凄く良いみたい・・・

でも中判のウエストレベルのファインダーになれちゃうと・・・どうも他でとる気がしなくなるんだよね??
by: キタ * 2008/06/06 08:42 * URL [ 編集] | TOP↑

そう!
キタっちの言うファインダーの視野率の問題。
でも同じ視野率でも銀塩とデジではやはり見た目は違う。
俺の場合、ファインダーの見やすさ明るさがピカイチと言われているFM2と比較しちゃうからダメなんだよね。汗
それじゃ確かに順応性ない訳だ!笑
でもD300やD3は見やすいんだよね…笑
by: RYO→姫 * 2008/06/09 02:57 * URL [ 編集] | TOP↑

おお~久しぶり~!
そう!視野率の問題!
でも同じ視野率でも銀塩とデジでは違うように思える。
あのデータ上の数値はあてにしてない。
うんペンタ@700は見やすかった!
いや~ハッセルのあの浮き出るようなファインダーは比較になんないよ…笑
マミヤやブロニカともまた違うし。
今度ハッセル見させてね!
by: RYO→キタっち * 2008/06/09 03:02 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。